加圧トレーニングは美容にいいの?

トレーニングをする美女

『〇〇さん!お肌がとても艶々していてハリがあるのは、何か特別なことをしているの?』と、職場の同僚から聞かれたそうです。

本人は、筋トレをし始めてからお肌の調子がいいので、そう答えたそうです。

実際、以前は、お肌の調子があまりよくなかったので高価な化粧水などを使っていたそうですが、最近はあまり気にならなくなったので使わなったそうです。

加圧トレーニングは、お肌が艶々になったりハリが出たりと美容に関係しているんですか?

と、質問がありました。

はい!加圧トレーニングと美容とはとても関係があるんです。

以前から当ジムの利用者様からもそういった声はたくさんあります。

〇化粧のノリがよくなった!
〇髪の毛のハリが強くなった!
〇爪が伸びるのが早くなった!

などなど、美容効果がたくさんあるんです!

当ジムでは、美容目的の利用者様はほとんどいません。

大半の方が、ダイエット、健康づくり、筋力アップで加圧トレーニングを利用されていんですが、経過をお聞きするとそういった声が多かったんです。

では、なぜ加圧トレーニングをするとそういった効果が出るんでしょうか?

それは、成長ホルモンの分泌です!

加圧トレーニングは、その成長ホルモンを通常よりも300倍近く分泌することが、すでに研究の結果でわかっています。

成長ホルモンが美肌に関わっていることをご存知の方も多いと思いますが、運動後や睡眠中に脳下垂体から分泌され、全身に働きかけています。

成長ホルモンが肝臓からの成長因子の分泌を促し、その成長因子が肌細胞に働きかけて、美肌成分(うるおい成分やコラーゲンなど)の生成を促進します。

このように、成長ホルモンは、夜に成長因子を介して肌細胞の働きを高め、昼間のダメージから回復させることで美肌を保っています。

成長ホルモン☞成長因子☞肌細胞☞美肌成分

成長ホルモンは、運動後の疲労物質に反応して分泌され、破壊された筋肉を修復するように働きかけるんです。

加圧トレーニングによって大量に分泌された成長ホルモンは、破壊された筋肉を修復し、同時に肌細胞などにも影響するんです。

加圧トレーニング☞疲労物質☞成長ホルモン☞成長因子☞筋肉修復

その結果的にお肌が艶々になったり、髪の毛のハリが強くなったりするんです。

このことからも加圧トレーニングが美容にとてもいいことがわかりますね。

ですので、女優や有名人が加圧トレーニングや筋トレを一生懸命にやっているんです。

成長ホルモンは年齢とともに分泌される量が減少する!

年齢とともに若々しさが失われる原因の一つとして、成長ホルモンの減少があげられます。

そして、個人差がとてもありますが運動をする方としない方でも成長ホルモンの分泌の量が異なります。

運動やスポーツをされている方は、日ごろから成長ホルモンの分泌が旺盛なので若々しく艶々のお肌の方が多いんです!

加圧トレーニングに限らず、ちょっとした運動から始めてみてはいかがでしょうか?

お知らせ

質問を受け付けています!

素朴な疑問などを募集していますので、ラインで質問を送ってください!

宜しくお願い致します(^▽^)/

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。