ダイエットでプロテインは飲んだ方がいいの?

メリハリボディダンベル

ダイエットで筋トレを始めようとされている方が、『プロテインを飲んだ方がいいの?』と質問がありました。

プロテインは筋トレをガンガンやっていて、カラダがバッキバキの人が飲むものと思われがちですが、牛乳や大豆からたんぱく質を抽出された栄養補助食品ですので誰が飲んでも構いません。

筋トレ初心者の方は、最初からハードな筋トレをするわけじゃないので、プロテインを飲まなくても大丈夫なんですが、以下の理由により飲んだ方がいい場合があります。

食事の代わりにプロテインを活用する

脂肪を減らすには食事の量を減らさないといけません。しかし、食事の量が減るとすぐにお腹が減り減ってしまい、昼食や夕食までとてもじゃないけどもちませんよね(T_T)

カラダも空腹時間が長いと栄養を溜め込もうとする働きが強くなりますので、脂肪がつきやすくなるんです。

なので、昼食前や夕食前のおやつの時間に食事を摂って食事の回数を増やしてもいいんです。

食事の回数が増えるので辛い空腹感からは解放されますが…

  • 食事を用意するとその分手間が増えるな~
  • できるだけ脂肪になりにくいのを食べたいな~
  • 仕事中に間食は取りづらいな~

と、簡単に食事の回数を増やせる方は多くないと思います。

そこで食事の代わりにプロテインを摂るようにすることで上記が解消され、簡単に栄養のあるたんぱく質も摂取できるので、いいんじゃないかと思います。

ただ、食事の回数が増えるので1回の食事量を減らすように気を付けないと、トータルの摂取カロリーが多くなりすぎて太ってしまうことがあります💦

プロテインの摂取量が多いと体脂肪が減る⁉

体重を減らすために食事でたんぱく質を通常の2倍、3倍とるようにすると体重が落ちたという研究結果があるそうです。

さらにその中でもプロテインを多く摂取した人は、体脂肪の減り方が最も多かったそうです。

1日に必要なたんぱく質量はだいたい体重の1kgあたり約0.8gなんだそうです。

体重を減らすためには、どのくらいのたんぱく質を摂取する必要があるのかというと、この2倍の摂取がいいそうです。

例えば、体重が60kgであれば1日に約96gのたんぱく質を摂ることになります。

食事からこのたんぱく質の量を摂るには大変なので、簡単にどこでも摂取できるプロテインをうまく使うことはいいと思います。

それらを考えるとトレーニング初心者であっても、ダイエットを考えている方はプロテインを飲むのも有効になると思います。

繰り返しになりますが、減量のためにプロテイン量を増やす場合は、炭水化物や脂質の量を減らすよう心がける必要があります。

そうでないと、摂取カロリーの全体量が増え、体重を増やす食事になってしまいますからね。

※プロテインを過剰に摂取するとあまり効果が出ないという報告もありますので、適切な量を飲むことをおススメします。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。