体重があまり減らなくてもカラダは絞れます!

健康的に痩せるためには筋トレは必要不可欠ですが、しっかり筋トレをしていると体重があまり減らないことがあります。

それは、筋トレをする事で筋肉量が維持されるからです。

筋肉と脂肪では重さが違うために同じ1キログラムでも、筋肉の方が組織がギュッと詰まっているので重く、脂肪は油なのでフワッとしていて軽いんです。

正式には、筋肉と脂肪では0.8:1.1となるために同じ1キログラムでも20%ほど脂肪の方が体積が大きいんです。

なので、脂肪が多い方は大きく見えるし、私も体重が80キロ近くありますが筋肉が多いので『そんなに体重があるように見えない!』とよく言われます(^▽^)

上の写真は、2キロの筋肉:左と脂肪:右の模型ですがこんなに違うんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

あくまでも体重は現状を把握するための手段であって目的ではありません!

なので、体重があまり減っていなくても体積の大きい脂肪が減るので見た目は痩せて見えるんです。

体重別の競技スポーツをしている方は、筋肉量が多くなり過ぎることを気にしなくてはいけませんが、一般の方はあまり関係ありませんよね。

だからと言って写真のようなムキムキの女性になるには、とてもきつい筋トレをしなければなりませんので、その心配は不要ですよ(*^▽^*)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。